【5秒でご案内】症状検索ページもご利用ください

踵の痛み

本日の予約状況
踵の痛みもご相談ください

こんなお悩みはありませんか?

  1. 朝起きて最初の一歩を踏み出すときに踵に激痛が走る
  2. 長時間座った後に立ち上がると踵がズキズキと痛む
  3. 仕事で長時間立っていると踵から足裏にかけて鋭い痛みを感じる
  4. 湿布や痛み止めを使っても踵の痛みが一向に改善しない
  5. 歩く度に踵を庇うため他の部分まで痛くなってきた
  6. 好きなスポーツや散歩を諦めなければならない状況に追い込まれている
  7. 踵の痛みが半年以上続いているが本当に治るのか心配になっている

当院にすべてお任せください

踵の痛みとは

特に中高年の女性に多く見られると言われているのがこの踵の痛みです。

踵の痛みの多くは足底腱膜炎もしくはアキレス腱(ふくらはぎ)の過緊張によるものです。

足の裏にある足底腱膜という分厚い膜が踵の骨にくっつく部分で炎症を起こした状態を指します。足底腱膜は土踏まずを支えて足への衝撃を和らげるクッションの役割を担っています。

ここに過度なストレスがかかることで小さな裂傷や炎症が生じ、特に朝の起床時や長時間座った後の歩き始めに強い痛みを感じるのが特徴です。

立ち仕事に従事する人や運動をする人を中心に幅広い年代で発症しており、日常的に多くの人が悩んでいる症状と言えます。

放置してしまうとこんなことも…

踵の痛みを放置すると、痛みが強くなり治療期間が長期化する可能性があります。初期段階では我慢できる程度でも、放置することで立ったり歩いたりしなくても痛みが生じるようになります。

6ヶ月以上続く場合は「難治性足底腱膜炎」と呼ばれる状態に進行し、さらに重症化すると踵骨棘という骨のトゲができてさらに痛みが増します。

治療に1年以上、時には数年かかることもあり、日常生活に大きな支障をきたすのです。

最悪の場合、保存療法では改善が見られず足底腱膜を切離する手術や骨棘を切除する手術が必要になることもあります。

踵の痛みの原因

開院以来、当院には踵の痛みでお困りの方が数多く来院されています。

これまでのカウンセリングや検査結果から断言できるのは、踵の痛みの原因はひとつではなく、様々な要因が複雑に絡み合っているということです。

踵の痛みの原因
原因が複雑に絡み合っています

踵の痛みの原因として次のものが挙げられます。

  • 加齢による足底腱膜の機能低下
  • 足の構造の問題(扁平足やハイアーチ)
  • 過度な運動や活動
  • 長時間の立ち仕事
  • 靴の問題
  • ふくらはぎの筋肉やアキレス腱の硬さ
  • ホルモンバランスの異常

踵の痛みはこのような複数の原因が複雑に絡み合って引き起こされる症状です

この複数の原因が引き金となり、足底腱膜への過度な負荷や炎症が発生し、踵の痛みが発症します。それは人によって違い、単に湿布を貼ったり痛み止めを飲むだけでは、全ての問題は取り切れません。

1人1人の原因が異なるからこそ、改善のためには検査が何より重要になります

病院や他の治療院で改善しなかったとしても、諦める必要はありません。踵の痛みでお困りなら、豊富な施術実績を誇る当院にお任せください。

改善のために当院ができること

病院とはここが違います

踵の痛みへの対応として、次のようなものが一般的です。

消炎鎮痛剤の処方

痛みと炎症を抑えるために内服薬や外用薬が処方されます

ステロイド注射

炎症が強い場合に患部への直接注射が行われます

リハビリテーション

ストレッチや筋力強化などの運動療法が指導されます

インソール作成

足のアーチをサポートし足底腱膜への負担を軽減するための装具が作られます

体外衝撃波治療

難治性の場合に患部に衝撃波を照射する治療法が適用されます

手術療法

保存療法で改善しない重症例に対して足底腱膜の部分切離や骨棘の切除が行われます

消炎鎮痛剤の処方

一時的な痛みの緩和にとどまり根本的な解決には至らず、長期使用による胃腸障害などの副作用のリスクがあります。

ステロイド注射

効果が一時的で繰り返し注射が必要になる場合があり、注射部位の組織萎縮や感染のリスクも伴います。

リハビリテーション

効果を実感するまでに時間がかかり、継続的な取り組みが必要で、間違った方法では症状が悪化する可能性があります。

インソール作成

個人に合わせた調整が困難で、靴を選ぶ際の制限が生じ、根本的な原因解決にはなりません。

体外衝撃波治療

治療中に痛みを伴い、複数回の治療が必要で、すべての患者に効果があるわけではありません。

手術療法

感染や神経損傷などの合併症のリスクがあり、回復期間が長く、手術後も痛みが残る可能性があります。

踵の痛みを改善するために

まずはあなたの踵の痛みの原因を明らかにします。原因を取り違えたまま治療を進めてしまっては、一時的に楽になったとしても根本的な改善が見込めないからです。

検査結果をわかりやすく説明します

当院では、足だけではなく、体全体の緊張や関節の可動域を改善させるための施術を行っていきます

まずは今のつらい症状が緩和することを目指し、そして体が楽になってから普段の生活習慣やエクササイズなどを見直すことで踵の痛みの緩和、解消、再発防止を目指します。

当院の特徴

15年以上の施術歴を持ち、踵の痛み治療を得意とする施術者が、初回の検査から施術まで責任を持って担当しますのでご安心ください。

当院グループ院
施術者歴15年以上の施術者が
専属で最後まで担当
施術者によって
技術レベルに差が生じる
検査5種類の独自検査で
詳しく分析
姿勢の写真を撮るだけ
施術足の症状だけでなく
身体全体を総合的に改善
対応範囲に限度
(肩こり・腰痛のみ)

踵の痛みを改善するには、体を含めたあなた全体を広い視野で診ていく必要があります。

だからこそ、身体の変化や症状の波を見逃すことがないように、当院では問診と検査、そして施術までを担当者が一貫して行うようにしています

変化を見逃さない一貫性が治療効果を高め、それが当院の豊富な改善実績に繋がっています。

どうぞ安心して私たちにお任せください。

踵の痛みのQ&A

踵の痛みは自然に治りますか?

軽度の足底腱膜炎であれば自然に改善する場合もありますが、多くは適切な治療が必要です。放置すると症状が悪化し治療期間が長期化する可能性があるため、早期の対処をお勧めします。

踵の痛みがある人がやってはいけないことは?

痛みがある状態での激しい運動や長時間の立ち仕事、硬い地面での歩行、サポート性の低い靴での活動は避けてください。また患部を強く押したりマッサージすることも炎症を悪化させる可能性があります。

足底腱膜炎と診断されたが本当に治るのか?

適切な治療を受ければほとんどの場合改善します。軽症であれば1~2か月、重症でも継続的な治療により改善が期待できます。ただし難治性の場合は専門的な治療が必要になることもあります。

どのような靴を履けば痛みが楽になるのか?

足のアーチをサポートするインソールが入った靴や、適度なクッション性があり踵をしっかりと支える靴がおすすめです。ヒールの高い靴やサポート性の低いサンダルは避けましょう。

ストレッチはどの程度の強さでやればいいのか?

痛みを感じない程度の軽い張りを感じる強さで、15秒程度保持するのが効果的です。無理に強く伸ばすと炎症が悪化する可能性があるため、心地よい範囲で継続することが重要です。

運動はいつから再開できるのか?

痛みが軽減し日常生活で支障がなくなってから段階的に運動を再開することをお勧めします。まずは軽いウォーキングから始めて、症状の様子を見ながら強度を上げていくのが安全です。

なぜ朝一番の痛みが一番強いのか?

夜間の休息により足底腱膜が収縮し硬くなっているため、朝の最初の一歩で急激に伸ばされることで強い痛みが生じます。日中の活動により徐々に柔軟性が回復するため痛みは軽減します。

両足に症状が出ることはあるのか?

片足の痛みを庇うことでもう片方の足に負担がかかり、両足に症状が現れることがあります。また足の構造的問題や生活習慣が原因の場合、両足同時に発症する可能性もあります。

このような効果が期待できます

踵の痛みで悩まされていた皆さまも、当院でカイロプラクティックの施術を受けて、このような変化がありました。

  • 痛みを気にせず以前のように自然に歩けるようになった
  • 好きなスポーツや散歩を心置きなく楽しめるようになった
  • 仕事中の立ち仕事でも痛みを感じることなく集中して業務に取り組めている
  • 痛くなることに対して不安にならなくなり、出かけることが増えた
  • 踵を庇って歩く必要がなくなり体全体の疲労が軽減された

当院の施術と踵の痛みは非常に相性がよく、劇的に改善するケースも見られます

踵の痛みは早めに対処すればするほど、改善までの期間も早くなります。一人で悩むことなく、お気軽にご連絡ください。

各業界で著名な方々から推薦状を頂戴しました

山崎美佳先生からの推薦文

私はカイロプラクティックの仕事を始めて38年目になり、これまで数多くの先生方に出会いました。正直、同業者を見る目は厳しいと思いますが、その中で、治療知識と技術、行動力、そして人間力も凄いと感じている先生が内田先生です。
  
内田先生はご来院される方々に繊細にそして丁寧に寄り添い、本気で改善に向かい、力になってくださる先生です。今、治療院をお探しの方には、ご自宅から距離があっても内田先生にご連絡する事をお薦めします。

山口 博 先生
青山一丁目カイロプラクティック院 院長
一般社団法人姿勢教育協会 姿勢教育指導士

早稲田大学を卒業後、社会人を経てカイロプラクティックの道へ。現在は青山一丁目を拠点にビジネスパーソン、アスリートなど様々な業種のかたへカイロプラクティックの施術・健康の知識等を提供し地域貢献に寄与している。

Shin Takahashi先生からの推薦文
伴伸之介先生からの推薦文
森本直樹先生からの推薦文

当院が選ばれる5つの理由

米国カイロドクター公認の
院長と副院長が専属で担当

米国ナショナル・カイロプラクティック大学卒の大川泰D.C.の指導を受け、20年以上の臨床経験を積んだ院長と副院長が検査から施術まで一貫して担当します。常に高いレベルの治療を受けることができますので、安心してお越しください。

一般的な整体院では…

施術者が多数在籍している院や担当制ではない場合、検査結果などの情報が共有されていない、技術にバラツキがあるなど、最適な治療が受けられない可能性があります。

5種類の独自検査で
「カラダの現在地」を把握

姿勢分析ソフトや筋硬度計をはじめとした5つの独自検査で現在の状態を可視化し、共有します。最短で改善へ導くため、また再発防止のためにも検査はとても重要だと考えています。

一般的な整体院では…

検査をすることなく、背骨や骨盤が歪んでいるからと決めつける治療院も多いですが、それでは本当の原因がわからないため、改善するかどうかは運任せになります。

独自の整体技術を提供

当院では、症状に合わせて西洋のカイロプラクティックと東洋の整体・指圧の技術と理論、さらには栄養学や脳科学、運動療法を組み合わせた治療法を提供しています。そのため、痛みだけでなく自律神経由来の不調にも対応可能です。

一般的な整体院では…

基本的な医学知識や技術が不足し、力任せに押したり、ただ決められたことを行うだけの施術者が多いのも事実です。

有名口コミサイトでも高い評価

有名口コミサイトでも高い評価

開院以来、老若男女を問わず、合計100件を超える喜びの声を頂戴しています。大手口コミサイトやGoogleでは治療院の激戦区でもある西湘地域で、数年に渡り高評価をいただいています。

「通いやすさ」に
トコトンこだわった治療院

通いやすさも改善のためには重要なポイントです。小田原駅から電車で18分、和田河原駅から徒歩4分、駐車場完備、土日祝も開院、また完全予約制のためお待たせすることもありません。女性スタッフも常駐しており、女性やお子さま連れも安心してお越しいただけます。

施術の流れ

スクロールできます

①問診票に記入

問診票の表面とウラ面に必要事項と、お悩みの症状がいつから、どこが、どんな感じで、などできるだけ詳しくご記入ください

②問診

問診票をもとにお話しを伺いますが、生活習慣や環境の変化なども症状の原因究明につながることもありますので、些細なことでもお話しください

③各種検査、触診、動作テスト

動作テストや触診だけでなく、症状によっては姿勢分析ソフトや筋肉の硬さや唾液中に含まれる成分を測定する機器を使っていきます

④施術

検査結果に基づいて施術を行いますが、初回は当院の施術でカラダにどのような反応があるかを確認します(本格的な施術は2回目からです)

⑤お会計、次回のご予約

お支払いは現金、各種クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX)、QRコード、電子マネー、交通系IC決済がご利用可能で、再診のご予約もこの時に承ります

⑥初回検査結果の説明

何が原因で今の症状が出てしまっているのか、どのように改善へ向かうのかをホワイトボードを使って具体的に説明します

施術

2回目からはおよそ30分、検査結果および初回以降の体の変化をもとに施術を行います

⑧サポート計画の提案

どれくらいの頻度で施術を受けるのがベストで改善までの期間はどれくらいかかるのか、などを説明・提案します

当院までのアクセス

スクロールできます

①和田河原駅の改札を出て左へ進み、バス通りを開成方面へ歩きます

②踏切を渡ったら開成方面へまっすぐ350m歩きます

③4分ほど進むと左手にクリエイトさん、右手に保育所モナミさんが見えてきますので、通り過ぎてすぐ右手にある建物の1階に当院がございます

④クリエイトさんのはす向かいの建物の1階に当院がございます

⑤大きな看板などはありませんので、こちらの外観を参考にしてくださ

よくいただくご質問

クレジットカードは使えますか?

ご利用いただけます。当院は現金のほか、各種クレジットカード、QRコード、交通系ICに対応しております。

何か持っていくものはありますか?

ご持参いただくものはありません。必要であればお着替えも準備しております。

健康保険は使えますか?

日本において整体やカイロプラティックは保険適用外となっています。

駐車場や駐輪場はありますか?

駐車場は3台分ございます。自転車やバイクでお越しのかたはお店の前に停めていただいて構いません。

院長からのメッセージ

カラダが楽になると、人生は楽しくなる

25歳の冬、原因不明の激痛が背中を襲い、1ヵ月以上も治らない状態が続きました。

日常生活もままならないほどの激痛でしたが、原因が病院でもわからない。痛みと不安を抱えながらも症状が治まった数か月後、今度は腰に同じような激痛が走りました。

そんな経験をきっかけに治療家になった、私だからこそ言えることがあります。

原因が分からなければ何度も再発するかもしれないし、症状が出ていなくても再発が怖くてやりたいことも躊躇するようになるものです。

だからこそ、当院では問診・触診だけでなく化学的な検査によって原因がわかることを大切にしています。

院名にある『あしたば(明日葉)』は、「今日摘んでも明日には芽が出る」と言われるほど生命力が強い植物です。きっとあなたも、そんな明日葉のようにもっと健康になれるはずです。

もうよくならないと諦めてしまう前に、ぜひ私たちにご相談ください。

あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

あしたばカイロプラクティック開成みなみ整体院
院長 内田智之

治療を受けてみたいと思ったなら今すぐご予約ください

院長:内田

西洋医学のカイロと東洋医学の整体を融合させた独自の技術を一度は体験してほしい…

そんな想いから生まれたキャンペーンです。

今月のご予約枠

ご予約多数のため、ご案内できる日時はお問い合わせください。

初回は1日2名まで

初回限定今だけ
各種クレジットカード決済も可能です

根本改善を目指す当院では、原因特定のために初回の多くの時間を問診と検査に費やしています

2回目以降は5,200円(税込)~

一日の予約枠が元々限られていることに加え、初回は問診・検査の入念な準備も必要になるため、初診受付は1日2名までに制限しております。予約が取りにくい曜日や時間帯もありますので、早めにご予約ください。

3つの予約方法
WEB予約
電話予約
LINE予約

治療を受けてみたいと思ったなら今すぐご予約ください

院長:内田

つらいときは我慢せず、お気軽にお越しください

今月のご予約枠

ご予約多数のため、ご案内できる日時はお問い合わせください。

初回は一日2名まで

施術料金
各種クレジットカード決済も可能です

根本改善を目指す当院では、原因特定のために初回の多くの時間を問診と検査に費やしています

一日の予約枠が元々限られていることに加え、初回は問診・検査の入念な準備も必要になるため、初診受付は1日2名までに制限しております。予約が取りにくい曜日や時間帯もありますので、早めにご予約ください。

3つの予約方法
WEB予約
電話予約
LINE予約

院長:内田

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

住所
神奈川県南足柄市和田河原442-1
電話番号
0465-55-8509
定休日
月曜日
ご予約・お問い合わせ
050-3645-3688
24時間受付中

気軽にシェアしてください