【5秒でご案内】症状検索ページもご利用ください

くるぶしの痛み

本日の予約状況
くるぶしの痛みもご相談ください

こんなお悩みはありませんか?

  1. 階段を上る時にくるぶしの外側がズキズキ痛む
  2. 朝起きた時にくるぶしが硬くてスムーズに歩けない
  3. スポーツの後にくるぶしが腫れて靴が履けなくなる
  4. くるぶしの痛みで夜中に目が覚めることがある
  5. 湿布や痛み止めを使っても痛みが引かない
  6. 長時間立っているとくるぶしがズキズキ痛む
  7. どこに行けばいいのか分からず放置している
  8. 捻挫したわけでもないのにくるぶしが痛い
  9. 手術を勧められたが避けたいと考えている
  10. 痛みの原因がはっきりしないため不安になっている

当院にすべてお任せください

くるぶしの痛みとは

くるぶしの痛みとは、足首の内側と外側にある突起部分やその周辺に生じる痛みや違和感のことです。歩行や体重をかけた際に感じる痛み、腫れ、熱感を伴うことがあります。

足首は複雑な構造をしており、骨、靭帯、腱、筋肉が密接に関わっています。そのため、一度痛みが出ると日常生活での動作に大きな支障をきたしてしまいます。

特に階段の上り下りや長時間の歩行時に痛みが強くなる傾向があり、放置すると慢性化する恐れもあります。

日常生活に密接に関わる症状だからこそ、早期の適切な対処が重要になります。

放置してしまうとこんなことも…

くるぶしの痛みを放置すると、歩行時の痛みが慢性化してしまいます。痛みをかばって歩くようになると、歩き方が不自然になってしまいます。これにより他の関節である膝や腰にも負担がかかるようになります。

また、炎症が長期化すると関節軟骨の変性が進行し、最終的には変形性足関節症に発展する可能性もあります。

さらに、痛みをかばって動かさないでいると足首の可動域が制限されます。筋力低下や関節の拘縮が起こり、日常生活動作が困難になる恐れがあります。

くるぶしの痛みの原因

開院以来、当院にはくるぶしの痛みでお困りの方が数多く来院されています。

これまでのカウンセリングや検査結果から断言できるのは、くるぶしの痛みの原因はひとつではなく、様々な要因が複雑に絡み合っているということです。

くるぶしの痛みの原因
原因が複雑に絡み合っています

くるぶしの痛みの原因として次のものが挙げられます。

  • 足関節の捻挫
  • 滑液包炎
  • 変形性足関節症
  • 疲労骨折
  • 痛風
  • 腱炎
  • 靭帯損傷

くるぶしの痛みはこうした様々な原因が複雑に絡み合って引き起こされる症状です

つまり、足首周辺の筋肉や関節、靭帯などの機能が複合的に低下することで出てくる症状がこのくるぶしの痛みです。

一人ひとりの原因が異なるからこそ、改善のためには検査が何より重要になります

病院やほかの治療院で改善しなかったとしても諦める必要はありません。くるぶしの痛みでお困りなら豊富な施術実績を誇る当院にお任せください。

改善のために当院ができること

病院とはここが違います

くるぶしの痛みへの対応として、次のようなものが一般的です。

安静・固定療法

テーピングやサポーター、ギプスなどで患部を固定し、炎症の軽減を図る方法

薬物療法

非ステロイド性抗炎症薬や痛み止めを用いて痛みと炎症を抑制する

理学療法

関節可動域訓練や筋力強化運動により、足首の機能回復を促進する

注射療法

ヒアルロン酸注射やステロイド注射により、関節内の炎症を抑え痛みを軽減する

手術療法

保存療法で改善しない重症例に対して、関節鏡手術や人工関節置換術を行う

安静・固定療法

長期間の固定により筋力低下や関節の拘縮が起こる可能性があります。また、根本的な原因の解決にはならないため、再発のリスクが残ります。痛みが軽減しても根本的な身体機能の改善には至らないことが多いです。

薬物療法

長期使用により胃腸障害や肝機能障害などの副作用のリスクがあります。また、対症療法のため根本改善には至りません。薬を止めると症状が再発する可能性が高く、依存的な治療となってしまいます。

理学療法

継続的な通院が必要で、効果が現れるまでに時間がかかります。また、専門的な指導がないと逆に悪化する場合があります。個人の症状に合わせた細やかな調整が困難な場合もあります。

注射療法

一時的な効果しか得られない場合があり、繰り返し注射が必要になることがあります。また、感染のリスクや注射時の痛みを伴います。根本的な機能改善にはつながらないことが多いです。

手術療法

手術のリスクや合併症の可能性があり、術後のリハビリに長期間を要します。また、完全な機能回復が保証されるわけではありません。侵襲的な治療のため、身体への負担も大きくなります。

くるぶしの痛みを改善するために

まずはあなたのくるぶしの痛みの原因を明らかにします。原因を取り違えたまま治療を進めてしまっては、一時的に楽になったとしても根本的な改善が見込めないからです。

検査結果をわかりやすく説明します

当院では、足首だけではなく、体全体のバランスや歩行パターンを改善させるための施術を行っていきます

まずは今のつらい症状が緩和することを目指し、そして体が楽になってから普段の生活習慣や身体の使い方などを見直すことでくるぶしの痛みの改善および再発防止を目指します。

当院の特徴

15年以上の施術歴を持ち、くるぶしの痛み治療を得意とする施術者が、初回の検査から施術まで責任を持って担当しますのでご安心ください。

当院グループ院
施術者歴15年以上の施術者が
専属で最後まで担当
施術者によって
技術レベルに差が生じる
検査5種類の独自検査で
詳しく分析
姿勢の写真を撮るだけ
施術足首周辺に由来する
症状にも幅広く対応可能
対応範囲に限度
(肩こり・腰痛のみ)

くるぶしの痛みを改善するには、足首を含めたあなた全体を広い視野で診ていく必要があります。

だからこそ、身体の変化や症状の波を見逃すことがないように、当院では問診と検査、そして施術までを担当者が一貫して行うようにしています

変化を見逃さない一貫性が治療効果を高め、それが当院の豊富な改善実績に繋がっています。

どうぞ安心して私たちにお任せください。

くるぶしの痛みのQ&A

くるぶしの痛みは自然に治りますか?

軽度の捻挫や一時的な炎症であれば自然治癒する場合もありますが、痛みが1週間以上続く場合や腫れを伴う場合は、適切な治療が必要です。放置すると慢性化する可能性があります。

くるぶしの痛みの人がやってはいけないことは?

痛みがある状態での激しい運動や長時間の立ち仕事は避けましょう。また、患部を無理に動かしたり、強いマッサージを行うことも炎症を悪化させる可能性があります。

内くるぶしと外くるぶしの痛みに違いはありますか?

外くるぶしは捻挫による痛みが多く、内くるぶしは後脛骨筋腱炎や有痛性外脛骨による痛みが多く見られます。痛みの場所により原因や治療法が異なることがあります。

湿布と痛み止め、どちらが効果的ですか?

急性期の炎症には冷湿布が効果的で、慢性的な痛みには温湿布や痛み止めの内服が有効です。症状や時期に応じて適切に使い分けることが重要です。

痛みがある時は運動を控えた方がいいですか?

急性期や強い痛みがある時は安静が必要ですが、痛みが軽減してきたら適度な運動により血流を改善し、回復を促進することができます。専門家の指導を受けることをお勧めします。

何科を受診すればよいですか?

まずは整形外科を受診することをお勧めします。痛風が疑われる場合は内科、リウマチが疑われる場合はリウマチ科での診察も必要になる場合があります。

手術が必要になるのはどんな場合ですか?

保存療法で改善しない重度の関節症、完全な靭帯断裂、骨折による関節面の不整がある場合に手術が検討されます。多くの場合、保存療法で改善可能です。

再発を防ぐにはどうすればよいですか?

適切な靴の選択、足首の筋力強化、柔軟性の維持、体重管理が重要です。また、スポーツ前のウォーミングアップやテーピングによる予防も効果的です。

このような効果が期待できます

くるぶしの痛みで悩まされていた皆さまも、当院でカイロプラクティックの施術を受けて、このような変化がありました。

  • 階段の上り下りや長時間の歩行が痛みなく行えるようになった
  • 以前のように好きなスポーツや趣味を思い切り楽しめている
  • 朝起きた時のこわばりがなくなり、スムーズに動けるようになった
  • 夜中に痛みで目覚めることがなくなり、質の良い睡眠が得られている
  • 痛みを気にせず旅行や外出を積極的に楽しめるようになった
  • 家族に頼んでいた犬の散歩を自分でも行けるようになって嬉しい

当院の施術とくるぶしの痛みは非常に相性がよく、劇的に改善するケースも見られます

くるぶしの痛みは早めに対処すればするほど、改善までの期間も早くなります。一人で悩むことなく、お気軽にご連絡ください。

各業界で著名な方々から推薦状を頂戴しました

山崎美佳先生からの推薦文

私はカイロプラクティックの仕事を始めて38年目になり、これまで数多くの先生方に出会いました。正直、同業者を見る目は厳しいと思いますが、その中で、治療知識と技術、行動力、そして人間力も凄いと感じている先生が内田先生です。
  
内田先生はご来院される方々に繊細にそして丁寧に寄り添い、本気で改善に向かい、力になってくださる先生です。今、治療院をお探しの方には、ご自宅から距離があっても内田先生にご連絡する事をお薦めします。

山口 博 先生
青山一丁目カイロプラクティック院 院長
一般社団法人姿勢教育協会 姿勢教育指導士

早稲田大学を卒業後、社会人を経てカイロプラクティックの道へ。現在は青山一丁目を拠点にビジネスパーソン、アスリートなど様々な業種のかたへカイロプラクティックの施術・健康の知識等を提供し地域貢献に寄与している。

Shin Takahashi先生からの推薦文
伴伸之介先生からの推薦文
森本直樹先生からの推薦文

当院が選ばれる5つの理由

米国カイロドクター公認の
院長と副院長が専属で担当

米国ナショナル・カイロプラクティック大学卒の大川泰D.C.の指導を受け、20年以上の臨床経験を積んだ院長と副院長が検査から施術まで一貫して担当します。常に高いレベルの治療を受けることができますので、安心してお越しください。

一般的な整体院では…

施術者が多数在籍している院や担当制ではない場合、検査結果などの情報が共有されていない、技術にバラツキがあるなど、最適な治療が受けられない可能性があります。

5種類の独自検査で
「カラダの現在地」を把握

姿勢分析ソフトや筋硬度計をはじめとした5つの独自検査で現在の状態を可視化し、共有します。最短で改善へ導くため、また再発防止のためにも検査はとても重要だと考えています。

一般的な整体院では…

検査をすることなく、背骨や骨盤が歪んでいるからと決めつける治療院も多いですが、それでは本当の原因がわからないため、改善するかどうかは運任せになります。

独自の整体技術を提供

当院では、症状に合わせて西洋のカイロプラクティックと東洋の整体・指圧の技術と理論、さらには栄養学や脳科学、運動療法を組み合わせた治療法を提供しています。そのため、痛みだけでなく自律神経由来の不調にも対応可能です。

一般的な整体院では…

基本的な医学知識や技術が不足し、力任せに押したり、ただ決められたことを行うだけの施術者が多いのも事実です。

有名口コミサイトでも高い評価

有名口コミサイトでも高い評価

開院以来、老若男女を問わず、合計100件を超える喜びの声を頂戴しています。大手口コミサイトやGoogleでは治療院の激戦区でもある西湘地域で、数年に渡り高評価をいただいています。

「通いやすさ」に
トコトンこだわった治療院

通いやすさも改善のためには重要なポイントです。小田原駅から電車で18分、和田河原駅から徒歩4分、駐車場完備、土日祝も開院、また完全予約制のためお待たせすることもありません。女性スタッフも常駐しており、女性やお子さま連れも安心してお越しいただけます。

施術の流れ

スクロールできます

①問診票に記入

問診票の表面とウラ面に必要事項と、お悩みの症状がいつから、どこが、どんな感じで、などできるだけ詳しくご記入ください

②問診

問診票をもとにお話しを伺いますが、生活習慣や環境の変化なども症状の原因究明につながることもありますので、些細なことでもお話しください

③各種検査、触診、動作テスト

動作テストや触診だけでなく、症状によっては姿勢分析ソフトや筋肉の硬さや唾液中に含まれる成分を測定する機器を使っていきます

④施術

検査結果に基づいて施術を行いますが、初回は当院の施術でカラダにどのような反応があるかを確認します(本格的な施術は2回目からです)

⑤お会計、次回のご予約

お支払いは現金、各種クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX)、QRコード、電子マネー、交通系IC決済がご利用可能で、再診のご予約もこの時に承ります

⑥初回検査結果の説明

何が原因で今の症状が出てしまっているのか、どのように改善へ向かうのかをホワイトボードを使って具体的に説明します

施術

2回目からはおよそ30分、検査結果および初回以降の体の変化をもとに施術を行います

⑧サポート計画の提案

どれくらいの頻度で施術を受けるのがベストで改善までの期間はどれくらいかかるのか、などを説明・提案します

当院までのアクセス

スクロールできます

①和田河原駅の改札を出て左へ進み、バス通りを開成方面へ歩きます

②踏切を渡ったら開成方面へまっすぐ350m歩きます

③4分ほど進むと左手にクリエイトさん、右手に保育所モナミさんが見えてきますので、通り過ぎてすぐ右手にある建物の1階に当院がございます

④クリエイトさんのはす向かいの建物の1階に当院がございます

⑤大きな看板などはありませんので、こちらの外観を参考にしてくださ

よくいただくご質問

クレジットカードは使えますか?

ご利用いただけます。当院は現金のほか、各種クレジットカード、QRコード、交通系ICに対応しております。

何か持っていくものはありますか?

ご持参いただくものはありません。必要であればお着替えも準備しております。

健康保険は使えますか?

日本において整体やカイロプラティックは保険適用外となっています。

駐車場や駐輪場はありますか?

駐車場は3台分ございます。自転車やバイクでお越しのかたはお店の前に停めていただいて構いません。

院長からのメッセージ

カラダが楽になると、人生は楽しくなる

25歳の冬、原因不明の激痛が背中を襲い、1ヵ月以上も治らない状態が続きました。

日常生活もままならないほどの激痛でしたが、原因が病院でもわからない。痛みと不安を抱えながらも症状が治まった数か月後、今度は腰に同じような激痛が走りました。

そんな経験をきっかけに治療家になった、私だからこそ言えることがあります。

原因が分からなければ何度も再発するかもしれないし、症状が出ていなくても再発が怖くてやりたいことも躊躇するようになるものです。

だからこそ、当院では問診・触診だけでなく化学的な検査によって原因がわかることを大切にしています。

院名にある『あしたば(明日葉)』は、「今日摘んでも明日には芽が出る」と言われるほど生命力が強い植物です。きっとあなたも、そんな明日葉のようにもっと健康になれるはずです。

もうよくならないと諦めてしまう前に、ぜひ私たちにご相談ください。

あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

あしたばカイロプラクティック開成みなみ整体院
院長 内田智之

治療を受けてみたいと思ったなら今すぐご予約ください

院長:内田

西洋医学のカイロと東洋医学の整体を融合させた独自の技術を一度は体験してほしい…

そんな想いから生まれたキャンペーンです。

今月のご予約枠

ご予約多数のため、ご案内できる日時はお問い合わせください。

初回は1日2名まで

初回限定今だけ
各種クレジットカード決済も可能です

根本改善を目指す当院では、原因特定のために初回の多くの時間を問診と検査に費やしています

2回目以降は5,200円(税込)~

一日の予約枠が元々限られていることに加え、初回は問診・検査の入念な準備も必要になるため、初診受付は1日2名までに制限しております。予約が取りにくい曜日や時間帯もありますので、早めにご予約ください。

3つの予約方法
WEB予約
電話予約
LINE予約

治療を受けてみたいと思ったなら今すぐご予約ください

院長:内田

つらいときは我慢せず、お気軽にお越しください

今月のご予約枠

ご予約多数のため、ご案内できる日時はお問い合わせください。

初回は一日2名まで

施術料金
各種クレジットカード決済も可能です

根本改善を目指す当院では、原因特定のために初回の多くの時間を問診と検査に費やしています

一日の予約枠が元々限られていることに加え、初回は問診・検査の入念な準備も必要になるため、初診受付は1日2名までに制限しております。予約が取りにくい曜日や時間帯もありますので、早めにご予約ください。

3つの予約方法
WEB予約
電話予約
LINE予約

院長:内田

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

住所
神奈川県南足柄市和田河原442-1
電話番号
0465-55-8509
定休日
月曜日
ご予約・お問い合わせ
050-3645-3688
24時間受付中

気軽にシェアしてください